SpinelzのDatePickerのパフォーマンスが改善されている件2007年09月01日 17時02分49秒

ものすごい勢いでパフォーマンス改善してますが。

先日のエントリで、prototype + script.aculo.usベースのUIライブラリ「Spinelz」に対して無責任に文句たれてたら、なんと開発者ご本人よりコメントをいただいてしまった。びっくり!

詳細はコメント欄を参照していただくとして、

現在開発段階ではありますが、全体的にかなりパフォーマンス改善されております。 表示内容の変更や、複数Datepickerをバインドしてもストレスなくご利用いただけると思います。
という情報をいただき、さらに正式リリース前にもかかわらず、現在の最新版のsvnリポジトリを教えていただいたので試してみた。

試してみると、年・月の切り替え時のもたつきがまったくなく、IEでも快適に使用できるように、劇的ともいえる改善がなされていた。すごい!

ざっとソースを覗いてみたら、以前はscript.aculo.usのBuilderを使ってDOM構築をしていた部分をソース文字列生成 → innerHTML書き換えに変更しているみたいなのだが、それだけ(というには修正ボリューム大きいけど)でここまで改善されるとはちょっと予想外だった。

dara-jのアプローチ

文句たれてるエントリでも書いたが、現在はとりあえず自分でスクラッチしてみている。自作するにあたり、以下のような拙い工夫をしてみている。

  • テーブルそのものはnew時に生成しておき、表示更新はセルの値の書き換えのみを行う
  • インスタンスが使用する要素一式のテンプレートをクラスオブジェクト(コンストラクタになるFunctionね)で1回だけ生成して、インスタンスはそれをcloneNode()したものを自己の要素とする
まぁ、他にもほしかった機能として
  • 最後に選択した日付を記憶
  • 選択日付と表示月の別管理、表示の記憶は表示月にする
  • 日付表示として連動する要素の真下に自動的に表示
  • 複数インスタンス設置時の、ポップアップの排他(DatePicker1表示中にDatePicker2を表示させたら自動的にDatePicker1が閉じる、といった具合)
といったおまけ実装もしてるんだけども。

テンプレートのcloneNode()が本当に有効かどうかはちと微妙なのだが、表示更新時にテーブルを再構築するのではなく表示内容のみを書き換える方法は結構自信があったのだが、どうも体感上はSpinelzの最新版のほうがパフォーマンスがいいような気がする。俺の2日間っていったい...orz

自作版については、急にSafariでNGになったりとちょっと不安定なところがありそうなので、もう少し検証してよく安定しているようであればまたSpinelzに戻すかも。ますます俺の2日間って...orz

改めて御礼

Spinelzを開発されている木下さん、無責任な悪口とも言えるエントリに貴重なコメントを寄せていただき、本当にありがとうございました。 ご教示いただいたとおりDatePickerのパフォーマンスに関して劇的ともいえる改善が見られ、今後の開発の進捗に大変期待しております。がんばってください。

おまけの愚痴: IEがむかつく

Spinelzに「IECover」というクラスがあり、DatePickerがそれを利用しているのはソースを見てしっていた。IE対策なのもコメントから伺える。さらにこれが「IEのselect要素が常に最前面に表示される」ことへの対策なんだろうってこともわかる。

が、いざ自分で作ってみると「IEのselect要素が常に最前面に表示される」ことが以下に腹立たしく、なるほどIECoverのような工夫がライブラリレベルで必要なのはそういったことかと感心させられた。IECoverが行っている、iframeを用いた回避方法なんてdara-jには自力で思いつくはずもなく、それだけでもUIライブラリに必要なスキルが多岐にわたり深いものが必要なのだなぁと思い知らされる。もっとも、IECoverなんてIE以外に必要ないんだけども。

IEのバカっぷりについては他にも

  • ボックスモデルがヘン
  • data:スキームに対応してない(これがあればUIライブラリに画像添付しなくてもいいのに)
  • ベクターグラフィック周りが孤立無援のvml
  • JScriptのString#split(RegEx, String)の結果が他の処理系と違う
  • 動的に作成したiframeのバカっぷり(via: Enjoy*Study)
などなど、もっとも大きいシェアがあるブラウザにあるまじき低レベルぶりに、Sybianさんならずとも「さっさと市ね」といいたくなる。

まぁ、根本的な部分でサードパーティのブラウザと事情が違うのはわかる(実態として、OSを構成するコンポーネント上にアプリケーションを構築しているので。mshtmlもmsxmlもWindowsスクリプティングも捨てられないのはわかる)んだけども、それが足枷になって他のモダンブラウザの足を引っ張るようでは存在意義が問われてしまうと思うのだが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dara-j.asablo.jp/blog/2007/09/01/1763543/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。