やっぱChrome速いって。2008年09月12日 04時57分06秒

またChromeネタ。しかも中身ないし。

Chrome、速くねぇよ」とかって意見もあるわけだが、個人的にはとっても速いと思う。

上のリンクでは、「DOM操作が大したことねぇよ、Safari最強!」ってな感じだったので、ドキュメントロード時に5000個ほどノード作成→bodyにappendしてその時間を計るようなテストをしてみたら、確かにSafariには及ばないが、それでもOpera9.5よりもFirefox3よりも速い。大体こんな感じだった。

Safari > Chrome > Opera9.5 >> Firefox3 >>> IE7

これだけ見るとSafari最強!って思わなくもないんだけど、ブラウザ自体の起動速度と、ウィンドウ自体やメニューなんかの非HTML領域の描画速度が決定的に違う。Chrome最強。

Chromeはここら辺に引っ掛かりがないので体感上はSafariよりかなり速く感じる(というか、Safariは独自UIを持ち込んじゃってるのでこのあたりが軽いってことはWindows上ではありえないだろ)。でもそのうちテーマ対応したり拡張APIが提供されて拡張しまくったりとかでもっさり起動になることもあるのかも。

ま、こういう部分が気にならないスペックのPCを使ってる場合は、Firefoxつかっててもぜんぜんストレス感じないわけで、そういう環境ではSafariどころかChromeもメインブラウザの選択肢にはならんかな、と思ってたり。

あとね、こちらのエントリにあるように、canvasのパフォーマンスはもう並ぶものがない勢い。リンク先のコンテンツはcanvasを使った3Dゲーム風のデモなんだけども、元々負荷の高いコンテンツなのでウチのしょぼスペックPCだとストレスないのはChromeのみ、かろうじてSafariまでは、ってな感じ。こうね。

Chrome >>> Safari >>>> Opera >>>>>>>>>> Firefox3 >>>>> IE7

IEを比較しちゃうのは気の毒なんだけどね。しかし俺のPC、どんだけしょぼいのかと。

自分でcanvasで遊んだときは「Safari、圧倒的じゃん」というくらいSafariのcanvasは良いパフォーマンスを見せてくれてたんだけど、こういうコンテンツは、それこそV8効果なのかも。浮動小数点演算しまくるだろうから。

あー、あとどこかで書かれてたけど、setInterval/setTimeout系はChromeの独壇場みたいね。タイミング保証できちゃうようなレベル。

ってな、中身のない記事でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dara-j.asablo.jp/blog/2008/09/12/3756785/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 文殊堂 - 2008年09月12日 12時42分49秒

前置き mal_blue@tumblr Google Chrome 速っ!で、 Canvascape - 3D walkerなる3Dゲーム風デモを引き合いに速い件について言及されていた。 それを受けて体感速度の比較記事(やっぱChrome速いって。: dara-j)を書いている人も出てきた。 で、件の3Dゲーム風のデモなんだけど