なんて可愛いんだ、ちくしょう!2007年07月07日 01時31分16秒

めずらしく動画を貼っつけてみる。だって可愛いすぎるんだもの。

意地でもつかまり立ちしてるところが愛らしすぎ。

勇敢なぬこ2007年07月04日 03時33分28秒

Brave (or stupid?) Cat

久々GIGAZINE経由。

動物のお医者さんでミケがカモメを狩ろうとしてたのを思い出した。

猫の祖先がわかったらしい2007年06月29日 22時44分29秒

久しぶりの猫ばなし

すべての猫の祖先は、どうやら13万年前の中東にいた5匹の猫にたどり着くらしい、ってニュース。

猫の祖先については、以前からリビアヤマネコが有力視されてたみたいだけど、遺伝子調査で判明したみたい。

面白いな、と思ったのは、「どのくらい昔にイエネコになったのか」ってとこで、冒頭の通り13万年程遡るらしい。

これまでの研究ではネコは今から9500年ほど前に家畜化されたとする説が一般的だった。今回の研究から、ネコはこれまで考えられていた以上に遥か昔からヒトと共に生活を送ってきたこととなる。
彼等が初めて人間の所にやってきた時期は、今から13万年ほど前に遡るかもしれない、と報告しています。それはこれまで考えられていたよりはるかに古い時代です。
ずいぶんと昔から身近にいたのだなぁ > 猫

参考

そういやエジプトは猫を神聖視してたよなぁ、と思って「エジプト 猫」で検索したら、猫の雑学を解説しているページにたどり着いたのでリンクしとこう。

猫雑学(猫三昧ドットコム)

こちらの「ネコの起源」には、

『イエネコ』はネコ属のリビアヤマネコが家畜化されたものと考えられている。
と、ありますな。

蛇足

Technobahnの記事の写真の猫がなかなかかわいい。

追記(2007.06.29 23:19)

なんか属性の書き方がヘンになっていて表示がぐだぐだになっていたのを修正しました。

成分分析してみる2007年05月05日 12時10分22秒

dara-jは猫としてどうか。

しばらく前にPHPSPOTさんで見つけたにゃんにゃん分析を試してみた。

ふむ、なかなか可愛らしい猫になりました。

必殺技は、どうよ?

もはやカテゴリに適用している「猫」とは関係ない方向にゆくが、このブログの必殺技を判定してもらった

dara-jの必殺技

レベル:67
必殺技1:コフィンブレス - 攻撃力→232
必殺技2:葉大槌霊突き - 攻撃力→60
必殺技3:黄金断 - 攻撃力→47
...レベル67は高いレベルなのか?「葉大槌霊突き」ってどう読むの??

リンク

その他「わんわん分析」や「恋愛賞味期限」などの各種成分分析はこちらから。