ローカルストレージを確認したり消したりするブックマークレット2012年03月19日 12時31分51秒

TLでローカルストレージ絡みの話がちょろちょろ流れてたので、興味があったのと多少は需要がありそうな気がしたのでざっくり作ってみた。

用途は、スマートフォンやタブレットなどのモバイルOSで、例えばiOSなんかはorigin指定で削除することもできないし、消す場合はCookieやらなにやら一絡げで削除しちゃうので、「このoriginのlocalStorageだけ消したい!」というような用途で使ってください。

なお、削除すると元ページの機能が意図通りに動かなくなる可能性があるので慎重に。

ブックマークレット

ローカルストレージの内容確認

こんな感じ。

ローカルストレージの内容確認

ローカルストレージを削除

こんな感じ。

ローカルストレージを削除

インストール方法

どちらのブックマークレットも、リンクをクリックくするとソースがpromptで表示されるので、スマートフォンやらタブレットデバイスの場合はこれをコピーして使ってください。デスクトップブラウザの場合はそのままドラッグドロップでよいかと。

注意点とか

Web Storageは同一生成元ポリシーなので、確認/削除のスコープは当然これに縛られます。

また、処理対象にしているのはwindow.localStorageのみなので、ラッパーかませてCookie使ってるページとか、globalStorage使ってるページとかでは効力ないかと。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dara-j.asablo.jp/blog/2012/03/19/6382357/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。