謎のLearning PC2009年04月20日 04時01分40秒

久しぶりにアキバにいってきた。

目的の買い物を済ませた後、ふとイオシスによったら、なんか胡散臭いヤツが目に入った。「Highne2008 7インチ液晶搭載 learning PC」とかいうの。

ちょうどネットブックなサイズで価格がなんと「\15,999」、新品である。

POPを見るとOSはオリジナルLinuxらしいのだが、展示してあるやつはやけにファンシーな似非XP風のデスクトップで、「EXCEL」とか「WORD」とか、ヤバげなアイコンが並んでる。 「インターネット」(英語つづりだったかも)アイコンはモロIE.だし。

ちなみに主要なスペックはこんな感じ。

  • CPU → Xscale_416MHz
  • メモリ → 64MB
  • HDD → 1GB
  • モニタ → 480 x 234・7インチTFT
メモリ64MB、HDD1GBって、まるでPDA。CPUがXscaleだし。容量からして、HDDじゃなくて内蔵フラッシュメモリな予感。

しかしUSB 1.1・無線LANなして。どうしろと。

胡散くさすぎて、ぐらぐらきていたのだが、いまのとこ別にモバイル用途があるわけでなしスルーして帰宅。でも、なんとなく気になって調べてみたらどうやら台湾のCarapelli社とかいうところの「NPX-9000」っぽい。

この記事見て、さらにげんなり来たのが、これ。

ワードプロセッサーは.rtfで、表計算は.csvで保存し、OpenOffice.orgやMicrosoft Office形式のほとんどのファイルは開けない。

RTFとCSVすか。これを「EXCEL」とか「WORD」とか言っちゃうんだ。すげーな。

自分でソフトをインストールしたりとかもできないみたいだし、気の迷いで買わなくてよかった。

しかし、Carapelli社のWebサイトにNPX-9000の情報載ってないな。なんでだろ。

ザ・コン館閉店2007年09月23日 11時26分58秒

ああ、20日だったのか

そうか、20日閉館だったのか。もっとも目立つランドマークのひとつだったんだけど、ここまでなくなっちゃうんだもんなぁ。。。

正直、値段が安いわけではないし、あまりここで買い物をした記憶はないんだけども、書籍コーナーが充実しているのでそこだけはよく利用させてもらってた(特に、書泉ブックタワーができる前は)。

あー、あと1階のエスカレータ脇にあったソフトベンダーTAKERUが妙に印象に残ってる。別に利用したことないけど(こればっか)。

実はザ・コン館よりも、すぐ裏手のアソビットキャラシティのほうが思い入れが深く、楽器館だったころはよくシークホー(中古市)に出かけたりしてたな。あとMac OS 8をここで深夜販売で買った気がする。8.5だったかしら。

オノデン坊やも

そういえば、オノデンライフストアのオノデン坊やも先週あたりから解体工事で見えなくなって、これまた寂しい。

再開発が進むにつれて、どんどん知らないアキバになってゆくなぁ。

オマケ

MacOS 8を買った、ってくだりでよいリンク先がないか探したら、こんなところが見つかった。残念ながら、手持ちのブラウザのうちちゃんと閲覧できたのはIE6とOpera9だけ(Safariすらはじかれた)なのだが、わりと良くできてて、すこし懐かしい気持ちになった。

追記

ここみたら余計鬱に... 打ち消し線はつらいなぁ。

ピュアタブレットの環境をつくろう2007年07月08日 02時05分22秒

1.8吋HDDを買おう

先月友人より譲り受けたピュアタブレットPCだが、 その後USB KNOPPIXから起動してHDDを認識できるか試してみたが、BIOSで認識していないので当然認識していない。だめだorz

あきらめて素直に1.8吋のHDDを買うことにし、アキバに出向くことにした。交換するにしても元のHDDが完全に壊れてないかも確認したいので、1.8吋用の外付けケースも買うことにしよう。

どこで買えるかな

アキバはだいたい御茶ノ水で下車、聖橋口から線路沿いに坂を下って昌平橋方面からアクセスする。 普段はジャンク屋巡りがメインなので、まともなパーツをどこで買えばよいかしばし悩むが、パソコンハウス東映ツクモパソコン本店があるので、手近なこの辺りをうろつくことにした。

パソコンハウス東映

とりあえず入ってみる。関連のブツはこんな感じ。

  • 1.8吋用外付けケース(日立・東芝両対応) → \1,780
  • 東芝 MK4006GAH(1.8吋HDD/40G/8mm厚) → \16,800
むぅ、東芝1.8吋はこれが最小容量かぁ。ってこれ8mm厚じゃん。入らないよ。

ツクモパソコン本店パソコン本店II

いつもスルーしてるので気にしてなかったが、わかりづらい売り場構成だなー。狭い通路をあちこち回ってなんとか見つけた関連ブツはこんなん。

  • 東芝 MK3008GAL(1.8吋HDD/30G/5mm厚) → \11,980
30Gまでいらないんだよなー。これ以下はみんな品切れ。ケースも見当たらん(本当は1種類だけあったが話しにならん値段)。

浜田電気

HDD関連は2Fにあるので覗いてみた。おーケースが安いのあるねぇ。

  • 1.8吋用外付けケース(東芝専用) → \1,570
  • 東芝 MK2006GAL(1.8吋HDD/20G/5mm厚) → \8,980
お!MK2006GALあるじゃん!! これ狙ってたのよ。ツクモや東映の品揃えみると、他所巡ってもあるかどうかわからんからここらで手を打つか

で、買いましたが...

いま思うと、アキバにでたのがもう夕方ということもあり、ちょっとあせってたとこもあるんだろうなぁ。

浜田で買い物を急いですませて、あとは軽く巡回コースをとることに。、の割にはイオシスとかあぷあぷとか回んなかったけど。

今のとこ目当ての中古品やジャンク品もないので気の抜けた巡回になり、消化作業のようにじゃんじゃん亭とかQC-PASSとか覗いたが、これといって琴線に触れるものもなく引き返すことにした。

途中でサンコーレアモノショップの2号店を覗いたあと、周辺のジャンク系の店をいくつか見回った。

ある店で1.8吋10GのHDDが\2,980で売っていた。はじめは「ふーん、10Gにゃ用はねーな」と思ったのだが、よくよく見てみると型番がMK2006GALさっき\8,980で買ったじゃん!!

...orz

いや、たしか「保証なし」だったハズさ... こういうのは新品で買ったほうがいいんだよ、うん。...orz

少し切ないPOP2007年05月13日 03時39分00秒

ぷらっとホームに格別の思い入れがある訳ではないが、このPOPを製作したドスパラの気持ちがなんとなくわかる。

どこの街でも時とともに変化していくのはあたりまえなのだろうけど、そこかしこの萌え系ショップやでかく無機質なクロスフィールド、取り壊されて妙に空が広く感じる三菱跡などは見るたびになんとなく寂しい気持ちになる。

完売ではがされる前にPOPだけでも見に行ってこようかな。Mini Keyboard IIIは興味ないわけではないが、それでも9,980じゃイマイチ食指が動かないし^^;