Google Chrome、その後2008年09月16日 03時17分08秒

まだしつこくChromeで遊んでるので、前回前々回のその後をば。大したネタじゃないんだけど。

Greasemetalは動きますな。

前々回のエントリではSafari対応版のoAutoPagerizeがうまく動かないって話書いたんだけど、どうもページ表示直後に動作しない状態だったらしく、ちょっと待つと動いたり、リロードすると動いたり、といった感じのようですな。

プロセス間通信のオーバーヘッドも大きいのか、自宅PCではちと負荷が高めだし、Firefoxのようにさくさくとはいかないけどtumblrのダッシュボード限定とかいった感じで使えてます。

ほんとはグリモンよりJSActionのほうがほしいんだけどねぇ。

safebrowsing/downloadsへのアクセス

やっぱりWin2Kだとなぜか約3分に1回アクセスしてる。けど、「フィッシングや不正なソフトウェアからの保護を有効にする」をオフにしておけばアクセスそのものが発生しないので、まぁ気にするほどでもないかと。

ちなみに上記URLからのリスト取得(というか「Safe Browsing」機能、か)はFirefox3にも実装されてて、こちらは30分ごとにアクセスしてるみたい。

あ、あと

と思ってたら、自宅のXP環境ではこんな頻度ではリクエスト投げてないんだよなぁ。その代わりかしらんが、なんかUDPのポート空けてるみたい。TCPViewで眺めてたらリモートは*.*になってるのでブロードキャスト待ちなのかな。そのわりには起動ごとに違うローカルポート使ってるけど。
なんて書いてたんだけど、XPで動かしててもUDPの待ちうけはやってますな。これ、なにやってるんだろ。

canvasの速さ

てっきりV8パワーかと思ってたんだけど、前回のエントリをネタにしてくださったロックスターになりたいさんでこんな記述が。

chromeのcanvasはskiaのパワーみたいです。
なるほど、グラフィックライブラリの性能ってのも要因足りうるのかぁ。

そんで、使うの?使わんの?

レンダリングには問題ないし、動作はきびきびしている(たまにメニュークリックしても反応しないことがあるが)し、単純なWebブラウジングの性能はまったく文句ないんだけど、個人的には最低限JSActionのような、メニューから実行するユーザスクリプト機能がないとメインブラウザにはできないなぁ。

あと、これはまず無理だけど、Tomblooみたいなtumblrへのクイックポスト機能もはずせないんだよなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dara-j.asablo.jp/blog/2008/09/16/3765959/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。