猫の祖先がわかったらしい2007年06月29日 22時44分29秒

久しぶりの猫ばなし

すべての猫の祖先は、どうやら13万年前の中東にいた5匹の猫にたどり着くらしい、ってニュース。

猫の祖先については、以前からリビアヤマネコが有力視されてたみたいだけど、遺伝子調査で判明したみたい。

面白いな、と思ったのは、「どのくらい昔にイエネコになったのか」ってとこで、冒頭の通り13万年程遡るらしい。

これまでの研究ではネコは今から9500年ほど前に家畜化されたとする説が一般的だった。今回の研究から、ネコはこれまで考えられていた以上に遥か昔からヒトと共に生活を送ってきたこととなる。
彼等が初めて人間の所にやってきた時期は、今から13万年ほど前に遡るかもしれない、と報告しています。それはこれまで考えられていたよりはるかに古い時代です。
ずいぶんと昔から身近にいたのだなぁ > 猫

参考

そういやエジプトは猫を神聖視してたよなぁ、と思って「エジプト 猫」で検索したら、猫の雑学を解説しているページにたどり着いたのでリンクしとこう。

猫雑学(猫三昧ドットコム)

こちらの「ネコの起源」には、

『イエネコ』はネコ属のリビアヤマネコが家畜化されたものと考えられている。
と、ありますな。

蛇足

Technobahnの記事の写真の猫がなかなかかわいい。

追記(2007.06.29 23:19)

なんか属性の書き方がヘンになっていて表示がぐだぐだになっていたのを修正しました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dara-j.asablo.jp/blog/2007/06/29/1614792/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ NDS情報局 - 2007年06月30日 10時24分36秒

猫ファン待望のコミュケーションソフトがでました!!ネコは好きだけど買えない人必見!!今すぐこちらへアクセスを!!