猫の祖先がわかったらしい2007年06月29日 22時44分29秒

久しぶりの猫ばなし

すべての猫の祖先は、どうやら13万年前の中東にいた5匹の猫にたどり着くらしい、ってニュース。

猫の祖先については、以前からリビアヤマネコが有力視されてたみたいだけど、遺伝子調査で判明したみたい。

面白いな、と思ったのは、「どのくらい昔にイエネコになったのか」ってとこで、冒頭の通り13万年程遡るらしい。

これまでの研究ではネコは今から9500年ほど前に家畜化されたとする説が一般的だった。今回の研究から、ネコはこれまで考えられていた以上に遥か昔からヒトと共に生活を送ってきたこととなる。
彼等が初めて人間の所にやってきた時期は、今から13万年ほど前に遡るかもしれない、と報告しています。それはこれまで考えられていたよりはるかに古い時代です。
ずいぶんと昔から身近にいたのだなぁ > 猫

参考

そういやエジプトは猫を神聖視してたよなぁ、と思って「エジプト 猫」で検索したら、猫の雑学を解説しているページにたどり着いたのでリンクしとこう。

猫雑学(猫三昧ドットコム)

こちらの「ネコの起源」には、

『イエネコ』はネコ属のリビアヤマネコが家畜化されたものと考えられている。
と、ありますな。

蛇足

Technobahnの記事の写真の猫がなかなかかわいい。

追記(2007.06.29 23:19)

なんか属性の書き方がヘンになっていて表示がぐだぐだになっていたのを修正しました。

Safari3 for WinをWindows2000でまともに使う2007年06月29日 23時00分49秒

解決できちゃうんだぁ...

このサイトで最初にSafari3 for Winのレビューをしたときに 「メニューがグダグダじゃん」と騒いでいて、「まあ、正式リリースまでは改善されないかなー。いや、 Win2Kは対応リストに入ってないからこのまま放置かなー」とかあきらめていたのだが、ブックマーククラッシュ回避方法を 伝授してくださったWEBプログラミング NOWさんのところで 解決しているエントリが見つかった。またもやすげー

WEBプログラミング NOW!: Windows2000に無理矢理Safariを入れてみる

記事によると、

Windows版Osakaフォントを改造して、「C:\Program Files\Safari\Safari.resources」にあります「Lucida Grande」と差し替えました。
の方法で
これで完全に日本語化されました。
同上
とのこと。

このエントリにトラックバックされている、『digital ひえたろう』 編集長の日記★雑記★備忘録さんの記事では、実際に改善されたスクリーンショットが掲載されている。

家に帰ったら早速試してみようっと。

これで家でまともに使えるかも

Safariも3.0.2になって、日本語ページの表示もOK・ブックマーク/検索クラッシュもなくなり、後はフォームへの日本語入力さえできれば まともに使える状態なので、きびきびと自宅で使ってみるかなー。

と思ったが、やっぱり環境整えたFirefoxには敵わず

物欲なひとこと2007年06月29日 23時12分50秒

リンクとひとことのみ

ものスゴク分かりやすい英語用キーボード:Garbagenews.com
それをねらったわけじゃなかろうが、見た目がかわいい。ちょっと欲しいな。
ソーラーパワーで走るミニカー : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
これまたかわいいなー。$20ならかなり欲しいなー。どっかで仕入れてくれないだろうか。
AKIBA PC Hotline! Junk Blog.: 懐かしのキーボードカラー
キーボード2つ目。ごめん。心の琴線に触れたよ。そういう世代だよ
BPMを計れる腕時計 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
別に今聴いている音楽のBPMを探知して表示してくれなくていいけど、見た目に持ってかれた。そういう世代だよ