無駄じゃなくかっこいい2007年07月02日 23時37分13秒

戦車だよ、戦車

Remote controlled VS Tanks engage in small-scale warfare - Engadget

本家Engadgetの昨日付けの記事より。dara-jは普段別に戦車萌えしたりしないんだけど、これはリモコンっすよ、戦車の。どーん、とかばーん、とか打ち合うんすよ、赤外線で。これは萌えるでしょ。$100程度らしいし。

リンク先にある動画がまたかっこいい。付属のフィールド内で打ち合いやったり、CDケースつなげた「街」で市街戦やったり、遊び方まで提案してくれてる。

しかし「SUMO」はどうなんだろ。

勇敢なぬこ2007年07月04日 03時33分28秒

Brave (or stupid?) Cat

久々GIGAZINE経由。

動物のお医者さんでミケがカモメを狩ろうとしてたのを思い出した。

PDTがうまく起動しなかった件。2007年07月04日 03時50分38秒

なぜに家のPCでは!

仕事でPHPをやる必要が出てきたので、eclipse + PDTの環境を整えてた。 プラグインインストールがなんとなくうまくいかなかったので、 PDTプロジェクトのダウンロードページから 「PDT All-in-One」をダウンロード、使えるようになった。

家でも作業をしたいと思い、家のPCにも同じようにインストールしてみた。

すると、eclipse.exeをダブルクリックするや否やエラー発生、ログを見とけいわれたのでログを除くと

java.lang.RuntimeException: Could not find framework
at org.eclipse.core.launcher.Main.getBootPath(Main.java:639)
at org.eclipse.core.launcher.Main.basicRun(Main.java:274)
at org.eclipse.core.launcher.Main.run(Main.java:977)
at org.eclipse.core.launcher.Main.main(Main.java:952)
とかぬかしやがる。なじぇ??

JREとかJDKとか。

「Could not find framework」ってなくらいだから、Java実行環境の不備かと思って、JREの最新版(1.5.0Update12)とか JDKの最新版とかとっかえひっかえ入れてみたがまったく改善せず。

別にインストールしてあったeclipse3.2.2は普通に起動したので、そのパッケージの内容を丸々PDTの インストールフォルダに上書きコピーするもNG。

似たような悩みはあるものだ

なかばあきらめかけてたがしつこくぐーぐる先生に尋ねたところこんなところがヒット、 どうやらこのサイトさんでJavaアプリケーションを配布していて、それがうまく動作しないってフォーラムの書き込みだった。

つらつらと読んでいくと、こんなことが。

実際はただの圧縮ファイルなのでどのzip展開ソフトでもうまくいくはずなののですが、一部解凍ソフトとJavaとは相性があるみたいですので、私の方の解説不足でした。
ΣΣ(゚Д゚;)

もしやと思い、解凍ソフトを別のものにしてみたところ無事起動

って、解凍時にエラーとかないのに起動できないなんて、ものすげー納得いかないんですけど

蛇足

「1.0 Stable Build」って書いてあるのに、「S20070611-M1」がうまく起動せず、ひとつ手前の「S20070401-RC3」を使っていることはナイショ。 まぁ、「S20070611-M1」はeclipseが3.3ベースみたいだから、そのせいかも知らんが、All-in-Oneが一発で動かないのを「安定版」いわれてもなぁ...

Macとマーティ2007年07月06日 02時49分30秒

mactopia

てっく煮ブログ - MS 運営の Mac ポータルサイト Mactopia が熱い

てっく煮ブログさんから、Macネタ。というかMSネタ?いや、メタルネタ。

mactopia、なつかしーなー。その昔、dara-jがまだマカだったころからあったよなー。漢字TalkからMac OSに名称が変わるかどうかのころ。

どうせ Office の Mac 版を前面に押し出したサイトなんだろうな…と思った人、大ハズレ!
たしかmac:office 98(こんな表記だったっけ)と前後して立ち上がったポータルだったっけ。office 98はMac専門誌でも「Macのソフトだ」と結構評判が高く、MSのMac部隊は本当のMac好きだと評価されてたと記憶している。

反応したのはそこじゃなく

そんな昔語りがしたかったわけではなく、トップページのマーティ・フリードマンに反応したのよ、実は。

なるほどマーティはマカかぁ。らしいっちゃらしいけど。つか、「Mac以外はありえな~い」って、ほんとにマーティがいってそうだし。

さらに気になるのはトップ画像のマーティの紹介文で、

伝説のヘヴィメタルバンド『メガデス』 ギタリストだったマーティ・フリードマンさんが
って、これじゃマーティがギタリストじゃないみたいじゃん(w 多分「『メガデス』ギタリストだった」と書きたかったんだろうけど。

蛇足

マーティといえば八代亜紀だよな、当然。