おいおいおい2007年05月31日 04時06分42秒

Something Orange -  オタク疲れを感じませんか?

id:brazil氏のはてブWWVV経由。

疲れたって、アンタ...

この手の話題に釣られるのもアレだが、あえて釣られてみた。

なんにしても、疲れたんならやめりゃいいじゃん。「疲れた」だの「気だるい」だのなんてのは、不要なことやってるからじゃん。「昔はよかった」的な感傷は年とったってことだろ。引き際じゃねーのか?

つか、追っかけてるものって本当に必要なものなのか?アンテナに引っかかったもの片っ端から追っかけようって気持ちはわからんでもないが、誰もそれをやってくれ、なんて頼んでないんだよ。追っかけて疲れるくらいなら本当に必要なものを考え直して絞りこみゃいいじゃん。それとも、ただ並べて悦にいってるのがいいってなら文句いわず並べつづけりゃいいじゃん。

しかしこのエントリ、コメントとトラックバックの論調の温度差が面白いな。

シリコングリスすげぇ2007年05月31日 04時25分01秒

CPUを換装してみたわけだが。

以前の物欲ネタで買ってしまったPROTON VEROCITY、昨日(あー、もうおとといか)の昼休みにアキバに出張ってPen3-866(SL4CB:TDP 22.5W、許容温度80℃)を仕入れてきた。

で、元のCPUがCel633(SL4PA:TDP 16.5W、許容温度82℃)からTDPで6W増大するので、元のクーラーで大丈夫かちょっとだけ不安だがとりあえず換装してみて、BIOSでヘルスチェックしてたら、もうぐんぐん温度が上昇するんですよ。えぇ、電源投入から10分程度で90℃くらいに。

慌てたわけだが。

こりゃまずい、と思って(つかほんとにまずい)家にあったガラクタクーラーやらなにやらを準備したんだけど、ケース内部が狭くてクーラー換えらんないし。

まあそもそもシリコングリスも塗らずに取り付けてたわけで、ダメ元でグリス塗ってやり直したら60℃前後で安定するじゃないですか。

結論

やっぱり最低限シリコングリスは塗らないと、ね。

10インチ・900グラム・$500!2007年05月31日 11時47分25秒

以下3つともEngadget Japaneseより。

まあ、スペックなんかはEngadget Japaneseの記事を読んでもらうとして、ともかく900グラムで$500、まともなキーボード、Operaが動作するモバイルデバイスってのは大きな魅力。dara-j的にはスマートフォンなんざどうでもいいし。

でもよく考えたらOpera動作・まともキーボードなモバイルデバイスならLibretto L1の中古とかでもいいんだよな、そっちのが安そうだし。。。