シリコングリスすげぇ2007年05月31日 04時25分01秒

CPUを換装してみたわけだが。

以前の物欲ネタで買ってしまったPROTON VEROCITY、昨日(あー、もうおとといか)の昼休みにアキバに出張ってPen3-866(SL4CB:TDP 22.5W、許容温度80℃)を仕入れてきた。

で、元のCPUがCel633(SL4PA:TDP 16.5W、許容温度82℃)からTDPで6W増大するので、元のクーラーで大丈夫かちょっとだけ不安だがとりあえず換装してみて、BIOSでヘルスチェックしてたら、もうぐんぐん温度が上昇するんですよ。えぇ、電源投入から10分程度で90℃くらいに。

慌てたわけだが。

こりゃまずい、と思って(つかほんとにまずい)家にあったガラクタクーラーやらなにやらを準備したんだけど、ケース内部が狭くてクーラー換えらんないし。

まあそもそもシリコングリスも塗らずに取り付けてたわけで、ダメ元でグリス塗ってやり直したら60℃前後で安定するじゃないですか。

結論

やっぱり最低限シリコングリスは塗らないと、ね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dara-j.asablo.jp/blog/2007/05/31/1545332/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。