今日のトラックバック - 退職願い、他2007年05月26日 03時20分02秒

ああ、ぜんぜんスクリプト書かないで雑記ばっかだよ。反省中。

退職願い?

トラバのタイトルがそのものずばり「退職願い」。しかも「物欲2発」を対象に。まぁ、新着記事だからだろうけど。

で、内容を確認する。もうね、のっけから

退職願いはどうやって書くのだろう。。。退職願はどういうタイミングで出すのだろう。。。
と来たもんですよ。

一応見に行ってみると、エントリが5つくらいはあったけど。ええ、sbloですとも。

いきましょう、いわれてもねぇ...

退職願いよりも前なんだけど、「エコドライブいきましょう。」と誘われてしまった。これまた「物欲2発」が対象。

内容はよく憶えてないんだけど、URLが「eko-doraibu」 とは。「drive」は他所に押さえられてたのかな。

ええ、これもsbloですとも。

しかしこの手のやつってみんなフッタに

Copyright (C) 2007 by [ページタイトルと完全に一致する文字列], All Rights Reserved.
って表記なのね。もう少しなんとかならんのか。

Object.prototypeの汚染についてぐだぐだと言ってみる。2007年05月26日 03時34分23秒

JSONがらみで検索してつらつらとながめてたら、割と「json.js」への風当たりがきついみたいだ。やはりどうも「Object.prototype.toJSONString」が評判悪い。

んー確かにすべてのオブジェクトが汚染されるし、

"aaa".toJSONString()
なんかまったく意味ないから関数かなんかで提供されてても問題ないよなあとは思う。

あと、Google MAP APIとかとぶつかったりするんじゃ確かに頭にくるかもなぁ。併用するライブラリと相性悪いとか。

でもね、

以下、個人的な感想、というか考え方。

prototype汚染で何が困るって話で、「for...inループで余計なものまで列挙されてイヤ」ってのをちらほら目に(耳に?)するけど、そんなにしょっちゅうfor...inでプロパティ列挙する必要があるものだろうか。

dara-jは、自分で設計/実装したオブジェクトを使っている限り「メソッドの列挙」が必要な局面ってあまりない気がする。非Functionなメンバの列挙だったら、prototype.jsで$H()使うか、

for(var prop in myObj ) {
	if( typeof( prop ) == "function" ) continue;
	// ~列挙してなんかする
}
で除外しちゃう。大部分はこれで事足りるし、困らないような気がするんだけど。

for...inでメンバ列挙してなんか処理するって、シリアライズ用途以外ではリフレクション的な使い方になると思うんだけど、これって結構トリッキーじゃなかろうか。

目的の処理を実装するのに必須ではないっていうか、他に設計方法があるんじゃなかろうかと。

まぁそのトリッキーっぷりがJSらしいっちゃらしいんだけど。無節操に組み込みオブジェクトを拡張できちゃうのもJSらしいのでは。