NaNの検出2007年05月11日 22時19分45秒

知らんかったわぁ

たしかはてブ経由だと思ったが、集積蔵 - NaNを見つける役に立たないテクニックほかという記事を見つけた。いやぁ、「( NaN == NaN ) == false」とは知らんかった!!

2を使いたい誘惑に駆られるけど、さすがにアレなので
と書かれているが、dara-j的には2でしょう!これ、かっこいいよ。

他にも文字列足したり、Infinity足したり、いろいろ考えつくなぁ、と感心することしきり。

蛇足

しかし、id:trickstar_osさんは

といいたいところなんですが、このページ(はてな)でやるとprototype.jsのArray拡張がうざい。。
とおっしゃっておられますが、prototype.jsあるおかげで
[ 1, NaN, "1", "a1", null, undefined, -Infinity ].each( function(a) { console.log( [ a, a + "", a + Infinity, isNaN(a) && typeof a == "number", a != a, a + "" == "NaN" ] ); } )
みたいにワンライナー(ちょっと長いか)で書けるところがよいと思うんだけどなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dara-j.asablo.jp/blog/2007/05/11/1501450/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。