StartForceとFirebug2007年05月15日 18時56分04秒

EditGrid使えるよ

5/12のエントリStartForceをFirefoxで動かした場合に

アップロードした.xlsファイルまで開ける表計算アプリがあるんだけど、Firefoxで開くとFirefox自体まで道連れにしてフリーズしてしまう。
ということを書いた。

ところで今日、IT戦記さんとこの記事で「Livedoor Readerなんかを使うとFirebugが壊れる原因」てのが書いてあり、

ここを
while (win && win.parent != win)
こういう風に修正
while (win && win.parent != win && win.parent instanceof Window)
なんてことが書いてあった。

これみてなんとなく「ありゃ、Firebugと相性悪いか?」と思い、Firebugを切ってStartForceにログイン、EditGrid(表計算アプリ)を立ち上げてみた。おお、ちゃんと起動できるじゃん

LDRと同じ原因か?

ああ、ひょっとしたら根っこは同じかも、と思い、IT戦記さんとこの修正を自分の環境に適用してみた。

が、状況は変わらず、ブラウザ本体を道連れにフリーズ。ふむ。

せめてInspect Elementくらい...

EditGridには効果がなかったものの、ひょっとしたら「Inspect Element」でのスクリプトエラー多発にはなにがしかの効果があったかも、と思って試してみたがあえなく沈没。ただし、Firebugのメニューから(Inspect Elementではなく)Command Lineを実行する分には問題ないので、「あー、なんかしょっちゅうPOSTしてるよー、なんにもしてないのに」とかを確認することはできたが、うっかりしてフリーズすると腹立たしいのでStartForceのサイト(www1.startforce.jp)をFirebugから除外することにした。

結論

  • FirebugをenabledにしているときにEditGridを立ち上げてはいけない
  • 間違ってもInspect Elementしてはいけない
  • なんでFirefoxのときはコンテキストメニューが働かない?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dara-j.asablo.jp/blog/2007/05/15/1509858/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。