ePad雑感2010年07月20日 05時08分03秒

めずらしく連投。これまでは主にソフトウェアの環境部分しか書いてなかったので、それ以外の部分についての雑感をば。

タッチパネルディスプレイ

まずディスプレイ周りなんだけど、液晶の品質は決してよくない。コントラストもあまり高くないし、タッチパネル層があるせいか、発色もあまりあざやかではなく目にあまり良くない感じ。視野角は、横長に持ったときの左右は結構良好で色が変わって見えることもないんだけど、上下方向は結構狭い感じ。

タッチ操作自体は、感圧式ってのもあるんだろうけど、クセが強くてちょっとコツがいる。爪の先で押し込んで、擦り付けるように滑らせるような感じでようやく思ったように操作できるかな。場所によってはタップの認識が悪い箇所もある。

プロセッサのパフォーマンスの問題もあって、ドラッグ操作なんかは追従性が悪く、フリックしたつもりが終点あたりでタップが成立しちゃって余計な画面を開くこともしばしば。コツをつかめばある程度思ったようにはなるけど、iPhone / iPadなんかと比べるとものすごいストレスを感じる。まぁ比べるのが間違ってるんだけど。

電源と発熱

これはちょっとひどい。まずACアダプタが熱持ちすぎな上、本体側の電源が入ってるときに充電すると、アダプタ自体が結構耳障りな「ジー」という音を出す。ほぼ満充電になると低減されるんだけど。

本体の発熱も結構なもので、CPUモジュール周辺とバッテリは結構熱くなる。バッテリのすぐ上にWi-Fiモジュールが配置されてるんだけども、バッテリからの熱を受けてか、これも結構熱を持つ。

で、ある程度の時間を連続運転してると、スピーカーにノイズが乗り始めて、たとえボリュームをOffにしていてもいやな音を出す。ただ、これは後述の「手術」でこのところ発生しなくなったので熱が原因じゃなかったのかも知れないけど。

パフォーマンス

まぁ使い心地の面では、これが最大のネックかも。cpuinfoは次のとおり。

/ $ cat /proc/cpuinfo
Processor : ARM926EJ-S rev 5 (v5l)
BogoMIPS : 174.48
Features : swp half thumb fastmult edsp java
CPU implementer : 0x41
CPU architecture: 5TEJ
CPU variant : 0x0
CPU part : 0x926
CPU revision : 5

Hardware : WMT
Revision : 0000
Serial : 0000000000000000
BogoMIPSが174.48ってことは、実クロックは約350MHzってことだろうか。そりゃもっさりしてるわけだ。

ちなみに他のWM8505搭載中華パッド(M002とかM70003とか)もBogoMIPSはこの値みたいね。

画面描画も結構なボトルネックらしく、ブラウザつかってても、画像が多めのページはレイアウト/スクロールとも極端に鈍くなる感じ。さらに画面表示をポートレート(縦長)にすると、さらに全体の描画パフォーマンスががた落ちするのが結構ストレス。動画とかどうでもいいから、Webブラウジングくらいもう少し快適になるといいんだけどなぁ。

安定性

電源周りのところで書いた、一定時間使用してるとスピーカーにノイズが乗る現象、これが発生すると、高確率で電源が勝手に落ちてた。で、その後しばらくは電源を入れてみてもブートシーケンスの途中で止まるか、ホーム画面が表示された瞬間にバッテリ残量0%で勝手にシャットダウンしてしまう現象も。こうなると、そうとう根性入れて起動を繰り返さないとまっとうに立ち上がってくれなくなってた。さらに、勝手シャットダウンからの立ち上げで、一見普通に立ち上がったように見えてタッチパネルが無反応になる罠まで装備してたし。なんど本気で「文鎮になっちゃった」と思ったことか。

ただし今は、内部のカメラ(カメラ搭載機種なのよ、これ)の接続ケーブルを取り除いたら、うそのようにこの不安定な状態が発露しなくなったのだが、これ、なんでだろ?

結論

といった具合で、たとえ安定動作したとしても、使い方は結構割り切らないとダメな感じ。Android搭載なだけあってGoogleのサービスとの連携は非常に具合がいいので、GmailやGoogleリーダーをライトに使うとか、いくつかのサイトを定期巡回するくらいの使い方なら、まぁ使えるかな。iPhoneよりは画面が広いので、ページによっては見やすいしね。

と、ここまでばたばたとePadがらみの記事を連投したけど、たぶんこれでおしまい。

っていうのも、カスタムファーム当てる前にブラウジングのストレスが結構ひどかったので、SmartPad落札しちゃったのよね。んで、今日到着予定なのよ。だもんで、次の中華パッドネタはSmartPadになります。ePad、乙。使い道はなんか考えるよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dara-j.asablo.jp/blog/2010/07/20/5228542/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。