Safari3 for Win入れてみた2007年06月12日 05時03分57秒

とりあえずインスコ

なんか途中でオプションが2つあったけどろくに読みもせずチェックをはずす。とりあえず、いらん。

って、ブラウザのインスコで再起動かよ

起動してみる

うは、起動速い!!

http://www.apple.com/startpage/

デフォルトはapple.com/startpage(クリックで拡大)

起動からメインウィンドウ表示まで、ほんとにあっという間。こりゃ期待できるか?

グダグダメニュー

って、メニューがグダグダじゃん!描画幅計算してないのか!?(クリックで拡大)

このブログを見てみた

って、文字が出ないんですけど...

このブログ

日本語無視かよ!(クリックで拡大)

[Edit] - [Preference]でフォント設定を見てみる。

フォント設定

[Appearance]に切り替えて、と。(クリックで拡大)
フォントが...
Mゴ系割り当ててみると、フォント名が表示されないし。(クリックで拡大)

これって、いちおう「ベータ版」だよな?

グダグダメニューはともかく、日本語フォントがまったく表示されないってのはダメだな。

ひょっとして「Safari for Windows XP or Vista」なのにW2Kにインスコしたから??

Safari3の続き2007年06月12日 11時57分05秒

さっそくあちこちで試されてるけどあかんね、日本語ほとんどダメ。

前のエントリで書いたグダグダメニューはどうもW2Kだったからみたいで、職場のPC(XP)にインスコしたらメニューは無事だった。

Resource Hackerで[インスコdir]\Safari.resources\en.lproj\SafariResources.dllを覗いたら普通にメニューリソースあるけど、どうみても独自レンダリングしてるぽいからなんかめんどくせーことしてるんだろうなぁ。

日本語表示については、最速インターフェース研究所さんが力技を披露してくれてるので試してみたが、これもページによりけりくさい。

最速インターフェース研究所さんとこのトラックバックにあった、SimpleBoxesさんのところでは、なぜかまともに日本語が表示されてるスクリーンショットが。最速(ryさんとこの対応方法がフォント周りだったりするので「Osakaぶちこみゃいけるのか!?」と安直な考えを起こしてみたり。

で、こちらのサイトから「Osaka.zip」と「osaka.unicode.ttf.bz2」を試してみたが、「osaka.unicode.ttf.bz2」のほうでなにか表示しようという努力は見られるもののやはりダメ。

こりゃ次のバージョン待ちだな~。しかし、これで「ベータ」とはねぇ...アルファなら納得いくんだけど...

Safariの続きの続き2007年06月12日 12時44分31秒

こちらのサイトさんで、

メニューの文字が重なって非常に見づらいのですが「Edit」⇒「Preferences(一番下)」の「Appearance」でStandard fontを
  • MS UI Gothic
  • Osaka
にすると日本語のページもちゃんと表示されるようになります。他の日本語フォントはダメっぽい。
OsakaフォントのFont smoothingをLightにしたのがきれいです。(Windows XP、ClearTypeは使わない)
なんてのがあったので、も少しOsakaの方向でがんばってみた。

osaka, windowsでまたも検索し、こちらのサイトを参考にこちらから「osaka864ttc3.cab」をダウンロード、インストール。 → 状況変わらず

最速インターフェース研究所さんとこを参考にフォント名(not ファイル名)を変更、インストールしなおしてみた。

テスト、テスト。
ぐーぐる先生
おお、表示された!!(クリックで拡大)

このブログはどうだ。
またもこのブログ
...orz(クリックで拡大)

Safariネタ、これにて一旦打ち止め2007年06月12日 13時05分35秒

こっちのエントリで参考にさせていただいたSimpleBoxesさんのSafariネタに追記があった。

ところが、Windows XP英語版では、特に何かしらの設定をしなくても、日本語など綺麗に表示されます。
なんて衝撃的なことが書いてあるが、なんとかかんとか表示をしたとしても
なお、日本語入力はWindows XP日本語版・英語版どちらもできないようです。他で日本語入力して、ペーストする方法でしか日本語そのものをフォームに流し込む方法はない様子。
では、常用するアプリケーションとしてはしんどすぎるので、とりあえずSafariネタはここまでにしておこう。(一応、帰宅してからW2Kでフォント周りやってみるけど)