Firefox3でtumblrのダッシュボードが重い2008年07月27日 03時30分35秒

いや、実はFirefox3に乗り換えてからうすうす感じてはいたんだけどね。たいていのサイトでは問題ない(どころか、やっぱり3にしてよかったと思えるくらい軽い)し、2のころとほぼ同じアドオンいれて同じようにつかってても安定性が増してるのでいいんだけど。

tumblrのダッシュボード(管理ページみたいなもの)でスクロールが異常に重いのよ。ものすごく。

どのくらい重いのかってーと、トラックポイントで一気にスクロールさせると、明らかに前の描画状態が残ってるの。vncとかターミナルクライアントでリモート接続してる画面より重い感じ。

ダッシュボード以外でもgoogleとかIT系ニュースサイトとか(これはFlashが原因だろうけど)、あと検索で引っかかったブログでもデザインによってはやっぱり重いのよ。ちなみにスタイルシート切るとかなり軽くなるんだけど、それでも画像があったりすると重い。

いや、グラフィックチップがしょぼくて(たぶんメインメモリの一部をグラフィックメモリとして共用する安価なタイプのチップだったかと)描画性能が悪いのは認める。けど、OperaやSafariさらにはIE7に比べても明らかに重い

ためしにFirefox2のポータブル版で表示してみたところ、こっちのほうが圧倒的に軽いので、やっぱり3固有の問題(?)のようだ。

思い違いかなーと思ってたんだけど、こんな記事こんな記事もあるので、やっぱり特定状況によっては重いことは疑いがない。

いまどきのスペックのPCならまず問題にならないんだけど、他のブラウザより圧倒的に重いページがあるってのは、かなり残念。JSは速いんだけどなー。

それでもFirefoxは手放せないし、2に戻す気もないんだけどね。いつか解決するのかなぁ。PC買い替えろってことかなぁ。

ぐは!Firefox 3.0.1!!2008年07月17日 22時10分20秒

Firefox3.0.1のお知らせがポップアップされ、更新内容みたらセキュリティFIXが中心ぽいので「まぁ、やっとくか」と思ってすぐに更新したら、JSActionsとTab Mix Plusが「対応してない」と蹴られ、途方に暮れてみたり。

きついなぁ。

追記

とりあえずJSActionsのinstall.rdf書き換えてFirefox再起動したら、今度はAll-inOne Sidebarとkeyconfigも対応してないんだって。なんじゃそら。

秀樹さん。2008年07月05日 15時44分21秒

ええ、貼らせていただきましたとも。すばらしすぎます。残すところ約6.8年、みんなで祝えるとよいですね。

ギネスに届いたのかな?2008年06月19日 02時49分04秒

ふと気がつくと、19日の午前2時を過ぎていた。つまり、Firefox 3リリースキャンペーン「Download Day」が終了したわけだ。いま見に行ったら集計締め切ってるんだかどうなんだかわかんないんだけども。

で、今しがたのダウンロード数が「7,855,019」(ななひゃくはちじゅうごまんごせんとんでじゅうきゅう)という数字になっていた。

こちらのITmediaのコラムによれば、

MozillaはFirefox 2のリリース日に200万ダウンロードの記録を達成した。MicrosoftのInternet Explorer(IE)7はリリースから3日で300万ダウンロードを記録した。
ということだから、Firefox 2の4倍弱IE7の約8日分(なんだ、この比較)となるので間違いなくものすごい数字だ。

で、これギネス記録になるの?つか、そもそもこれまでの「24時間最多ダウンロードソフト」ってどのくらいの数字なんだろうか。ひょっとしてまだその記録がない「いうたもん勝ち」状態なんだろうか。ちょっとニュアンス違うけど。

ところで、dara-jが考える「最多ダウンロード記録」を狙えるソフトの条件は

  • Windows向け(またはWinを含むクロスプラットフォーム)にリリースされていて、
  • 無償でダウンロードでき、
  • ビジネス/ホームユースを問わずに誰もが日常利用し、
  • 一部のビッグタイトルの寡占状態なジャンルのソフト
ってな感じなのだが。これを満たすとなると、メジャーなウェブブラウザ、とりわけ IE と Firefox に限られるような気がする(Opera/Safariはまだここまで届かないのでは。主観だけども)。

で、夏にはIE8のリリースが控えているのだが、やはりOSに密なソフトなだけに、ある程度枯れるまでインストールを見合わせるユーザも多かろうから、当面この記録は抜けないのではなかろうか。

それより気になったのが国別のダウンロード数。アメリカの 2,457,007 が圧倒的なのはわかるとして、その他の国と比べると日本の 391,184 ってちょっと異様な感じがする。これより多いのって、ざっと見たところドイツの 538,989 と先のアメリカくらいだし。日本人、どんだけFirefox好きなのかと。まぁdara-jも当然ダウンロードしてるわけだが。

しかしダウンロードしたはいいが、常用アドオンの対応状況が遅れてるので当面見合わせだなぁ。

追記

見合わせとかいっておいて、こちらの状況まとめ記事を見たところ大分対応が進んでたし。この記事に載ってなかったAll-in-On Gesturesも「Version 0.19 is compatible with Firefox 3.」って明記されてるのでほぼ出揃ってるのか。

ぴったりとまってるのはなぜ?2008年06月06日 00時54分03秒

この前のエントリで「Googleノートブックブームでコメントスパムが少し増えてきた」と書いたらその日を境にぱったりとコメント・トラバともにスパムが途絶えた。

どちらも丸3日間、1件もない。なんで?

やっぱり、アサブロのスパム対策はよくわからん。どんな処理をしているのか不思議だ。まぁ、スパムがないのはよいことなのだが。