ウルトラモバイルのメモ(俺向け)2007年06月09日 02時03分45秒

NanoBookの製品版

Eee PCの記事

こっちもウルトラモバイル2007年06月08日 02時58分40秒

英語よめねーよ

そんな状態のdara-jですが、ムリしてEngadget 本家なんか見てみたら、こんなん見つけた。

Engadget Chinese gets its hands on Asus' Eee PC 701 - Engadget

AsusがIntelと組んで出す予定の「Eee PC 701」とやらをEngadget Chineseがごにょごにょ、といった記事みたいだ。ふむ、なんかちょうどこのエントリでヨダレをたらしていたVIAのNanoBookくらいのものみたいだ。

NanoBookとの差異は?

記事中に「$200」とかあって、「そんな値段ででるわけねーじゃん」とか思っていたが、ぐーぐる先生頼みでなんとか日本語に行き当たった。

【COMPUTEX】竹のノートパソコン登場--自然素材で新味を出す:ITpro

おお、ちゃんとスペック書いてあるよ。さすがITpro。
メインメモリーは512MB、ディスプレイは7型液晶(解像度は推定800×480ドット)。大きさは幅225×奥行き165×厚さ21~35mm。バッテリーでの動作時間は約3時間
大きさと重量、解像度はだいたいNanoBookと同じくらいだ。ゼロスピンドルなのに重量がさほど変わらない(NanoBookは30G HDD搭載とのこと)のがちと気になったが、まぁNanoBookはプロトタイプでいつ出回るかわからん(Engadgetを見た限り、Eee PC 710は8月くらいにでるぽい。違ってたら恥ずかしいな > 俺)ことを考えると、こっちのが現実的かも。

って、ITproにはっきり価格は、Intelの基調講演では199ドル(2GBバージョン)とか書いてあるじゃん!!

ぜひ国内で出していただきたい。ぜひぜひ。

その他の記事

上記2つの記事以外にも、Engadgetに別記事(こっちが先だが)やGizmodo 本家(via はてブ)にも記事が出てた。

eBox-2300-JSKの値段判明2007年05月31日 16時00分18秒

以前のさて、お値段いかほどに。で取り上げた、アイコップテクノロジーのeBox-2300-JSKなんだが、Yahoo経由でここを見に来てくれた人のおかげでおぐらむ涙目日記さんが問い合わせをされていたことが判明。やっぱ気になる人は気になるんだな。

肝心のお値段だが、

eBox-2300ーJSK   @26,000 (単体) とやや微妙な値段。
とのこと。うーん、たしかに微妙っちゃ微妙かなぁ。

それにしても、ありがとう!Yahooで「2300-JSK」で検索してこのブログにたどり着いてくれた人!!

10インチ・900グラム・$500!2007年05月31日 11時47分25秒

以下3つともEngadget Japaneseより。

まあ、スペックなんかはEngadget Japaneseの記事を読んでもらうとして、ともかく900グラムで$500、まともなキーボード、Operaが動作するモバイルデバイスってのは大きな魅力。dara-j的にはスマートフォンなんざどうでもいいし。

でもよく考えたらOpera動作・まともキーボードなモバイルデバイスならLibretto L1の中古とかでもいいんだよな、そっちのが安そうだし。。。

SideShow萌え2007年05月29日 12時40分30秒

SideShow、ハァハァ

冷蔵庫をVista対応にするSideShowマグネット - Engadget Japanese

いいよ、コレ。PCとワイヤレスで連携するディスプレイ装置なんて。手書きなんざどうでもいい(わけでもない)が、ともかくワイヤレスディスプレイいいよ。SideShow、いいよ。

でもVista動かすPCなんかないもんね。orz

Vistaつながり

本当のWindowsVistaを取り戻す「Longhorn Reloaded」プロジェクト始動 - GIGAZINE

Longhornなんて久しぶりに聞いたな。まぁ、これ動かすのもごっついPCがいるんだろう。ちっ。

蛇足

Engadjet Japaneseの記事に中古PC屋の広告がでていたのでクリックしてみた。初期のPen4マシンを相場程度の値段で売っていて、特別目を引くものもなかったんだけど、AOpenのPen4-1.7Gマシン(約\23K)の紹介文に「CPUが2GHz近いです!」って...まあそりゃそうだけどさ...