あかん、ブログに手がまわらん...2007年07月21日 03時55分50秒

前のエントリでも書いたが、tumblr始めた

ほぼ脊髄反射で気になる記事(やそのなかの1文)などをぼこぼこ放り込めるので、いままでコネタにまとめてきたようなものはそっちに放り込んでおしまい、てな感じになってる。

もっとも、まとまった文章をtumblrに書く気はないので、そういうものはいままでどおりアサブロだろうけど、細かいものはみんなtumblrにいっちゃいそうで怖い。

tumblrで記事ごとに日付・時刻を表示2007年07月21日 04時26分26秒

せっかくなのでtumblrがらみのコネタを。

tumblrは、当然ながらカスタムタグによるテーマのカスタマイズができる(こちらがカスタムタグ一覧)。

一日のうちかなりの量をPOSTするので、いまのページ中にあるエントリがいつのものかがすぐに把握できない(まあ、各ページの最初のエントリにでてるのだが)ため、エントリの末尾に日時を入れようと思ったが、これがなかなかうまくいかない。

先のカスタマイズ情報があるページで{DayOfMonth}だの、{24HourWithZero}だの、日付時刻を扱うこともできそうだが、やってみるとそのままの文字列が表示されたりしてだめだった。

日付時刻用のタグ説明の先頭に{bloc:NewDayDate}とその閉じタグがあったので、「これの中だけ有効なのか?」と試してみるも、今度は表示されない。

This block gets rendered for posts that are the first to be listed for a given day.
とあるように、同じ日付内ではページ中のリストの先頭にしか有効にならないタグのようだった。

いくつか検索してみたがなかなか良い情報にたどり着かず半ばあきらめかけていたところに「まさか{block:Date}~{/block:Date}なのか?」と思いついたのでダメ元でやってみたら、これが正解だったらしい。

よって今現在は各エントリの末尾に日付と時刻が表示されるようになってほっとひと息。

でもそのくらいちゃんと書いておいてほしいなぁ。そろそろマニュアル(というかヘルプかな)を充実させなきゃならんのと違う? > tumblr