ピュアタブレットの環境をつくろう2007年07月08日 02時05分22秒

1.8吋HDDを買おう

先月友人より譲り受けたピュアタブレットPCだが、 その後USB KNOPPIXから起動してHDDを認識できるか試してみたが、BIOSで認識していないので当然認識していない。だめだorz

あきらめて素直に1.8吋のHDDを買うことにし、アキバに出向くことにした。交換するにしても元のHDDが完全に壊れてないかも確認したいので、1.8吋用の外付けケースも買うことにしよう。

どこで買えるかな

アキバはだいたい御茶ノ水で下車、聖橋口から線路沿いに坂を下って昌平橋方面からアクセスする。 普段はジャンク屋巡りがメインなので、まともなパーツをどこで買えばよいかしばし悩むが、パソコンハウス東映ツクモパソコン本店があるので、手近なこの辺りをうろつくことにした。

パソコンハウス東映

とりあえず入ってみる。関連のブツはこんな感じ。

  • 1.8吋用外付けケース(日立・東芝両対応) → \1,780
  • 東芝 MK4006GAH(1.8吋HDD/40G/8mm厚) → \16,800
むぅ、東芝1.8吋はこれが最小容量かぁ。ってこれ8mm厚じゃん。入らないよ。

ツクモパソコン本店パソコン本店II

いつもスルーしてるので気にしてなかったが、わかりづらい売り場構成だなー。狭い通路をあちこち回ってなんとか見つけた関連ブツはこんなん。

  • 東芝 MK3008GAL(1.8吋HDD/30G/5mm厚) → \11,980
30Gまでいらないんだよなー。これ以下はみんな品切れ。ケースも見当たらん(本当は1種類だけあったが話しにならん値段)。

浜田電気

HDD関連は2Fにあるので覗いてみた。おーケースが安いのあるねぇ。

  • 1.8吋用外付けケース(東芝専用) → \1,570
  • 東芝 MK2006GAL(1.8吋HDD/20G/5mm厚) → \8,980
お!MK2006GALあるじゃん!! これ狙ってたのよ。ツクモや東映の品揃えみると、他所巡ってもあるかどうかわからんからここらで手を打つか

で、買いましたが...

いま思うと、アキバにでたのがもう夕方ということもあり、ちょっとあせってたとこもあるんだろうなぁ。

浜田で買い物を急いですませて、あとは軽く巡回コースをとることに。、の割にはイオシスとかあぷあぷとか回んなかったけど。

今のとこ目当ての中古品やジャンク品もないので気の抜けた巡回になり、消化作業のようにじゃんじゃん亭とかQC-PASSとか覗いたが、これといって琴線に触れるものもなく引き返すことにした。

途中でサンコーレアモノショップの2号店を覗いたあと、周辺のジャンク系の店をいくつか見回った。

ある店で1.8吋10GのHDDが\2,980で売っていた。はじめは「ふーん、10Gにゃ用はねーな」と思ったのだが、よくよく見てみると型番がMK2006GALさっき\8,980で買ったじゃん!!

...orz

いや、たしか「保証なし」だったハズさ... こういうのは新品で買ったほうがいいんだよ、うん。...orz

ピュアタブレットの環境をつくろう。そにょ22007年07月08日 03時40分20秒

早速HDDを取り付けてみる

まぁ、購入価格は置いといて、タブレットPCのHDDをMK2006GALに換装してみる。 電源入れて、[DOWN]ボタンでBIOS画面へ。おー、ちゃんと認識してるねぇ。

一緒に調達した外付けケースに元のHDDを入れてThinkPadに挿す。...デバイス見つけたとか言ってこない。認識してない模様。やっぱ壊れてたか。

どうやって復旧させようか

さて、新しいHDDを認識するようになったはよいが、問題は復旧のさせ方。タブレットPCにはXP Tablet PC Editionを入れないとせっかくのデジタイザが意味をなさないので、なんとかその環境にしたい。

一応ハードを譲ってくれた友人からは一緒にDVDを2枚もらっていたので中身を確認してみる。どちらも彼の手元で動作している環境のバックアップだとか言っていたな。

1枚は「非bootable」、もう1枚には「bootable」と書いてある。中身を確認したいだけなのでとりあえず非bootableのほうを覗いてみると、どうやらHD革命 Backupでバックアップをしたらしい。って俺、それ持ってないし

bootableのほうを覗いてみると、こちらは「i386」フォルダがあり、どうやらWindows系のbootableディスクになっているようだが、容量のほとんどは.hdz、つまりHD革命のバックアップファイルのようだ。

メーカーのサポートページを調べたところ、復元用のCDを作成でき、そこから復元できるようなので、このDVDで起動すれば復元できるかも。

装備が足りない...

そこで気づいたのだが、外付けDVDドライブ、持ってないし。ぐむ。

タブレットPC自身はBIOSの設定を見るとネットワークブート可能なようだが、それ用のサーバなんか家にあるわけねぇ。困った。

ない知恵をいろいろと絞った結果、

  1. 3.5吋用の外付けUSBケースがある
  2. あまってる5.25吋のCD-ROMドライブがある
  3. これ、組み合わせて使えるんじゃね?
というところに行き着いた。もらったディスクがDVDなのでDVDドライブが必要なのだが、これはデスクトップからはずせばよい(メンドウだが)ので、とりあえず「3.5吋用外付けケース+5.25吋光学ドライブ」の環境が意図どおりに使えるかを検証することに。

手持ちでbootableなCDがなかったので急遽VineのISOイメージをDLし、インストールディスクを作成した。いや、とっさにVineしか思い浮かばなかったもので。

DLしたVineのISOイメージを焼いて、外付けケース(のUSB部分のみ分離した奴)にCD-ROMドライブをぶら下げてタブレットPCのUSBポートに挿し、BIOSでCD/DVDドライブの起動優先順位を上げてみたところ、ちゃんと起動する

いざ、復元作業

なんとか光学ドライブからのブート環境を確保できたので、デスクトップPCをばらしてDVDドライブをかっぱぎ、復元用のディスクでブートさせてみた。

なにやってんだかわからんけどしばらくHDDへ一生懸命アクセスしたあと、NT系OSのセットアップ画面が表示され必要ファイルのロードが始まった。

いろいろ必要なファイルをロードしたあと、自動的にXPの起動画面へすすみ、それからHD革命の復元用の画面になった。なんか「ほんとにリカバリすんのか、ゴルァ」とかいろいろ聞いてきたので無条件に「Y」と答えると復元開始。

結構時間がかかったが、どうやら無事に復元完了。「Rキーで再起動すんで」とかいってるので光学ドライブを抜いて「R」。さて、どうかな。どきどき。

orz

BIOSの自己診断メッセージがてろてろと表示された後スクリーンがクリアされ、HDDにアクセスしてる模様。してる模様。して...

Reboot and Select proper Boot device
or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key
...起動できねぇ。HDDをブートデバイスとして認識してねぇ。 orz

さて、こっからどうやって回復させようか。最悪Vineインスコしてサーバ扱いだな。タブレットの意味ねーけど

ピュアタブレットの環境をつくろう。そにょ32007年07月08日 16時37分40秒

MBRの編集?無茶いうな

前回の続き。

Reboot and Select proper Boot device
or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key
とかいってHDDをブートデバイスとして認識していないわけだが、これをどのように改善するのか。

ごにょごにょと調べてみると、こういう場合は「MBRがイカれてるぜ」ってのもあるらしい。これを正常にしろと。無茶いうな

消極的解決策・1 もう一度リカバリ

そんな生な作業はイヤなので悪あがきでもう一度bootableなディスクから復元を試みる。 → orz

消極的解決策・2 空きパーティションにOS入れる

よくよく考えてみると、元ディスクは10Gだったが新しく調達したディスクは20G。パーティションイメージの復元時に領域を拡張していないはずなのであと10G空きがあるんじゃね

外付けケース経由で起動しないディスクを除いた覗いたら、確かにプライマリパーティション(復元されたパーティション)のほかに未使用領域が10Gほどのこってる。これにWindowsインスコしたらよくね

と、いうことで家中探ったらXPのインストールディスクがでてきた。よし、これでインスコだ!

インストール先に空き領域を指定してNTFSフォーマット、インストール開始...インストール中...「ふろっぴ抜いて再起動しる」→ よし、再起動...

Reboot and Select proper Boot device
or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key
...なんでやねん orz

ものは試しの解決策 Vine入れてみる

なんとなくイヤな予感がしつつも、悪あがいてVineをインストールしてみることに。

上の作業で復元・インストールされたパーティションを破棄する、ってとこだけ注意して、あとは何も考えずウィザードどおりにインストールを進める。CDが勝手にイジェクトされて、再起動...

Reboot and Select proper Boot device
or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key
...えーっと、...orz

なんつーか、なんか特殊な設定でもいるんだろうか。困った...