人力ルパン2007年07月12日 00時55分58秒

元ネタはコレなんだけど

いやね、MASHUPEDIAで懐かしい「ルパン三世風タイトルメーカー」なんてのを紹介しててね、なんとなく浮かんだ、というか思い出したワケですわ。

人力ルパン
なんて言葉が。

ググってみる

「人力ルパン」てのは、インターネット黎明期に一世を風靡した(いいすぎ)コンテンツで、あの「カシャカシャカシャ」「ちろりろり~ん」「ちゃらっちゃらっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっ」ってのを人力で再生させるのだ。ってこれだけ読んでも解らん人にはイマイチわからんだろう。まだ残ってるかな。

で、ググってみたら、あったよありました!

アーカイブと復活

さすがに本家は残っていないようだが、「この素晴らしい遺産は残すべきだ!」と考える人もおられるらしく、こんなんが見つかった。(つか、検索結果の上位2つなんだけどね)

Site K4: 人力ルパン for Web (Web世界遺産 第7回)

「Web世界遺産」って企画自体が素晴らしい!が、このページの「人力ルパン for Web」のリンクはInternet Archiveになってる。

アクセスするとモーレツな文字化けになっているが、ブラウザでエンコードをiso-2022-jpに設定すれば読めるようになる。

背景が残念ながら黒ではないが、事細かな調整のヒントもあり、大変懐かしい。

ちくちくとブラウザのサイズを調整し、いざ[GO !]!!...「Not in Archive.」...orz

残念ながら本編はアーカイブされていなかった

A Lupin the third page

ぐぐり結果の2番目にあがり、且つ先ほどの「Site K4」さんのとこからもひそかに(dara-jが見落としてただけともいう)リンクされている本命ページ。

曰く、

そのWebコンテンツの限界に挑戦したたとも言える素晴らしい娯楽性をおのまま廃れさせる訳には行かないと思い立ち、ここに(無断)で復活させようと企んだのであった。
とのこと。まったくもって素晴らしい。

オリジナルと違ってCGI版ではないので、ランダムで楽しめないのは残念だが、その代わりにローカルで楽しめるようアーカイブまで配布してくださっている。

なお、調整方法はInternet Archive(=オリジナルコンテンツ)のほうがより丁寧に記されているので、そちらを参考にしながら初期調整するとよいだろう。

人力ルパンを楽しんでみて

いやー、懐かしい思いさせてもらったわ。ありがとう、MASHUPEDIA!!