おクスリのトラバが鬱陶しいなぁ2008年03月14日 00時30分53秒

ここ数日英語のトラバがやけに増えてる。全部クスリ関係で大半がGoogle Groups。いいかげん飽きてきた。

アサブロの使い方に

「spam」を設定するとそのトラックバックは非公開になります。また、その情報はスパム対策の有効な情報としてASAHIネットで利用することがあります。
とあるので一応即削除せずにいったん「spam」指定して、半日くらい寝かせてから削除しているのだが、これってほんとに使われてるのかなぁ。

ずーっと「spam」にしとかないとスパム対策に使われないんじゃ、管理画面にフィルタ機能でもない限り邪魔なだけで意味ない気がするのだが。

よく小知恵が回るよなぁ!2008年03月08日 04時30分56秒

ここ2日くらいで6つほど英語のトラバスパム(全部薬売り)がきたのだが、なんとこのうち5つがGoogle グループだった。

こういうディスカッションフォーラムをスパム元にするって発想はなかったなぁ。ほんとよく思いつくもんだ。

あもきししりん?2007年12月07日 02時03分10秒

あー、最近はトラバスパム少ないし、大して面白いやつもこないので取り上げてなかったけど、久々にヘンなのがきた。英語だ。

ターゲットは「Safari3 for Winのブックマーククラッシュ解決策」で、 内容がこんなん。

Amoxicillin. Canine dosage amoxicillin. Amoxicillin side effects. Dosing of amoxicillin for sinus infection. Amoxicillin soar throat. Taking amoxicillin while pregnant.

んで、エキサイト 翻訳にかけてみると、こんなんでました。

Amoxicillin。 イヌ科の動物の投与量amoxicillin。 Amoxicillin副作用。 amoxicillinは副鼻腔感染症のために投薬されます。 Amoxicillin飛翔のど。 妊娠している間、amoxicillinを取ります。
これとSafariの関係をどう解釈しろと

「Amoxicillin」で検索かけると、どうも薬関係のものらしく、「アモキシシリン」と発音するらしい。んで、Wikipediaね。

アモキシシリン (Amoxicillin) は細菌感染症の治療に用いられる、近年開発されたβ-ラクタム系抗生物質の一つである。ペニシリン系抗生物質に属する。
だって。別に怪しいドラッグでもないし。ますますトラックバックしてきた意味がわからん

日本語でもたまにある「~といえば」系のやつなのかなぁ。

ちょっと悪質じゃね?2007年09月26日 01時09分15秒

トラバネタ。つか、これは他人事ながら、なかなか気分が悪くなった。

  • サイト名:いろんなモジュールメモ
  • トラバタイトル:Web上でDB設計+コード出力「MySQL Designer」
Seesaaブログ。

トラックバックとして送られてきたサマリを見た瞬間に「あれ?」と思う文体なので、タイトルにあるソフト名で検索してみたら、やっぱりMOONGIFTさんの記事、まんまだわ

サイトにいってみたら、9/17と9/25の2回に分けてエントリをあげており、カテゴリに「オープンソース」とつけたものが3つあがってて(うち1つが「MySQL Designer」)案の定3つともMOONGIFTの記事

他にも「API一覧」ってタイトルでどっかからパクってきたと思しきリストとか、なんだかなぁ。

機械的に拾ってきてやってるのかも知らんが、こういうのはなかなか気分が悪い。

仮想メモリの情報?2007年09月23日 16時32分45秒

久々のトラバネタ。こんなタイトル。

仮想メモリ最適または設定、増やし方紹介します

はい、例によってsbloです。AutoPagerizeの記事へのトラバでした。メモリ消費がすごいとかに反応したのか?

なんでも、

仮想メモリの最適または設定や増やし方を紹介していきます。 初心者必見です。わかりやすく解説します。
だそうな。わかるようなわからんような、微妙な日本語っぷりがスパムたる所以でしょうか。

どっかからのコピペなんだろうけど、わりと充実気味のコンテンツでした。相変わらず意味わからん。