Win2KでSafari3.1動くじゃん!一応。2008年03月22日 04時53分07秒

あんまり関係ない前置きから

本エントリに直接関係ないのだが、このブログはずっとぐーぐる先生に嫌われていて、検索でここにたどり着くのはほとんどYahoo経由だったのだが、今日(つか昨日か)から突然ぐーぐる先生経由がゴスっと増えた。

んで、ちょうど3.1が正式リリースされたばかりなせいか、キーワードでわりとSafariが目立っていた。

会社のPC(XP Pro)にはさっそくインスコしていたのだが、「そういやSafari for Winでたばっかの時はむりやりWin2Kにインスコして悪戦苦闘してたよなぁ」と思い出したので、しつこくWin2Kに入れてみようかと。

懲りずにWin2Kにインスコしてみる

そんなわけで早速ダウンロードしてSafariSetup.exeを起動。iTunesは7になってからWin2Kを見捨てたので、「XPから対応だ。出直せ。」と警告の1つもでるかとわくわくしていたのだがあっさりインストール完了。

インストール後にすぐに起動してみると、なんの問題もなく起動。

スクリーンショット
って、このスクリーンショットじゃWin2Kで動いてるのわからんのだけど。

さすがに「β」が取れてるだけあって、3.0.xの時みたいな無理やりな対応を取らなくてもメニューもまともに表示されるし、当然ブックマーククラッシュもない。おまけにPreferences.plistをいじらなくても「開発」メニューを有効にできるし。なんだ、わざわざブログに書くことないじゃん

いや、実は3.0.2の時からもそうだったんだけど、tumblrのダッシュボードを開こうとするとログイン云々の前にかならずクラッシュするんだけどね。

これだけじゃ載せる意味ないので

2つばかり、気づいた点をば。

  • クラッシュするで。
    → 前出のtumblr/dashboardもそうだし、戯れに試してみたStartForceで表計算アプリ(EditGrid)開いたら何もいわずプロセスが消失&普通にクラッシュしたり。ここらへんは多分無理やりW2Kだからかなぁ。
  • Webインスペクタが使えない
    → これはちょっと残念。開発メニューから「Web インスペクタを表示」を一生懸命クリックしても華麗にスルーされる。同様に「エラーコンソールを表示」「ネットワークタイムラインを表示」もスルー。スニペットエディタだけは表示されるのだが。
    これ、当然 XP では問題なく利用できる。DOMツリーやらMetricsやら、かなり便利なだけに、本当に残念。つかXPつかえよ > 俺

まとめ

  • なんの苦労もなくインスコできるぞー。メニューだってちゃんと表示されるさー。
  • さくさく動くぞー。でもなんかの表紙にさくさくクラッシュするぞー。油断できないぞー。
  • 激しく便利なWeb インスペクタは使えないぞー。
→ まぁ、XP使っとけや。

オマケ・このブログのこれまでのSafariネタ一覧

列挙してみると、結構Safariネタ書いてたんだなぁ。ほとんどが役に立たん情報だが。

こんだけ書いてる割に「Safari」ってカテゴリ作ってないし。あとでちくちくカテゴリくっつけていくか。

オマケ2・StartForceのスクリーンショット

いや、ほんとはSafariで取りたかったんだけど、結局Firefox+JSAction+JSAction Button+capture.tumblr.jsで。

ブラウザと表計算アプリ2種(EditGridとZoho Sheet)。どちらもちゃんとSUM関数も使えてる。SafariじゃNGだったが。つか、表計算アプリ2つってえらい大盤振る舞いだな。

ブラウザでtumblrのダッシュボードを開いてみた。図ではわかりづらいけど、LDRizeもAutoPagerizeも機能している。ちゃんとjとかkも効く。mini bufferのコマンドは試してないけど。