Firefox3でtumblrのダッシュボードが重い2008年07月27日 03時30分35秒

いや、実はFirefox3に乗り換えてからうすうす感じてはいたんだけどね。たいていのサイトでは問題ない(どころか、やっぱり3にしてよかったと思えるくらい軽い)し、2のころとほぼ同じアドオンいれて同じようにつかってても安定性が増してるのでいいんだけど。

tumblrのダッシュボード(管理ページみたいなもの)でスクロールが異常に重いのよ。ものすごく。

どのくらい重いのかってーと、トラックポイントで一気にスクロールさせると、明らかに前の描画状態が残ってるの。vncとかターミナルクライアントでリモート接続してる画面より重い感じ。

ダッシュボード以外でもgoogleとかIT系ニュースサイトとか(これはFlashが原因だろうけど)、あと検索で引っかかったブログでもデザインによってはやっぱり重いのよ。ちなみにスタイルシート切るとかなり軽くなるんだけど、それでも画像があったりすると重い。

いや、グラフィックチップがしょぼくて(たぶんメインメモリの一部をグラフィックメモリとして共用する安価なタイプのチップだったかと)描画性能が悪いのは認める。けど、OperaやSafariさらにはIE7に比べても明らかに重い

ためしにFirefox2のポータブル版で表示してみたところ、こっちのほうが圧倒的に軽いので、やっぱり3固有の問題(?)のようだ。

思い違いかなーと思ってたんだけど、こんな記事こんな記事もあるので、やっぱり特定状況によっては重いことは疑いがない。

いまどきのスペックのPCならまず問題にならないんだけど、他のブラウザより圧倒的に重いページがあるってのは、かなり残念。JSは速いんだけどなー。

それでもFirefoxは手放せないし、2に戻す気もないんだけどね。いつか解決するのかなぁ。PC買い替えろってことかなぁ。