Inkscapeの出力したsvgに注意2007年11月15日 22時25分45秒

「セキュリティ」ってカテゴリが正しいのかは置いといて。

こないだPOSTした「Inkscapeでアクア風ボタンを作ってみる」で、作成したSVGを公開したんだけど、テキストエディタで中身をのぞいてちとびっくり。 ルート要素の「svg」に「sodipodi:docbase」って属性がくっついてて、そこに作成時のローカルディレクトリのパスが入ってるじゃない!

てなわけで、差し替えました。あー、びっくり。

まぁ、これ覗かれたからって、即なんか危ないわけじゃないんだけど、Inkscapeで作成したファイルを配布するときはご注意を。不要にローカルの情報を外部に出す必要ないしね。

なんか出力を抑制するオプションがあるのかしらん。

コメント

_ gebet ― 2007年11月23日 01時33分19秒

ほんとですね!これはびっくり…知らなかったです。

あ、あとパクリとかなんとか気にしてたらネットできません><自分も前のGIMPの記事とか駄々かぶりのエントリみつけて凹んでましたから…

Tipsがあるに越したことないと思うのでお気になさらないよう!

svgファイルの座標がちょっとアレなのは仕様なんですかね、エディタで修正が最適解なんでしょうか。

_ dara-j ― 2007年11月23日 15時43分11秒

gebetさん、コメントどうもです。

> 自分も前のGIMPの記事とか駄々かぶりのエントリみつけて凹んでましたから…
いや、確かに目的を達するまでの手順てそうそうあるもんじゃないので、カブってもおかしくはないんですけどね(^^;

> svgファイルの座標がちょっとアレなのは仕様なんですかね、エディタで修正が最適解なんでしょうか。
あ、座標系なんかヘンなところあるんですか?気づかなかったなー。

InkscapeはUI的にはぎりぎり実用の範囲って感じだから、細かいところはエディタで修正ってのは仕方ないのかも知れませんね。それができるのがsvgのメリットとも言えるし。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dara-j.asablo.jp/blog/2007/11/15/2088530/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。