ClipUtil、ダメじゃん2007年10月16日 02時14分09秒

がーん、書き換わらん!

こちらの記事で、IEではなくMSHTMLから取得したwindowを利用したクリップボードユーティリティクラスを掲載したのだが、落とし穴が。

クリップボードからテキストを取得するのは問題ないのだが、テキストを設定してもクリップボードの内容が書き換わらないのだ。

いやー、未検証なコードを載せてしまいました。申し訳ない。ClipUtil.get()はちゃんと動きます。

失敗してるのか?

で、clipboardData.setData()を実行結果を確認すると、こちらのリファレンスにあるとおりtrueが返ってきているので、見かけ上はうまくいっているようなのだが、実際は更新されない。むぐぐ。

やっぱIE経由しかないのか?

こちらの掲示板(の「 2004年 04月 02日 18時 55分 39秒」の投稿)によれば

一方、SetDataはWScript/CScriptが死にます。
であるとか。試したところ死にはしなかったけど、状況は変わらず。

はっきりしたところはわからんけど、セキュリティ周りの話かも知らんし、おとなしくIE使うしかないのかな。ちぇ。