Firefoxのkeyconfigでタブ切り替えをカスタマイズ2007年08月19日 03時32分38秒

Firefoxの新規インストール久しぶりだし

ちょっと前のエントリで書いたが、ThinkPadのHDDがイカれたために久しぶりにOSからインストールしなおすハメになっていた。

余談だが、OSのファイルの一部が壊れたんだろうくらいの認識だったがそうではなく、パーティションはかろうじて認識できるが中身はまったく確認できないという状態になってた。おかげでメールやらはすっとんでしまった。よくある教訓だが、こまめにバックアップはとっておけ、ということだ。まぁ、とんで困るようなデータはそれほど多くなかったんだけどね。

で、当然ブラウザなんかもインストールしなおすことになったワケで、久々にFirefoxを新規インストール。

Firebugをはじめ、ないと困るものをころころとインストールしていき、まぁ使える環境になってきたが困ったのがタブ切り替え。

Sleipnirを使っていたころの名残で、タブの切り替えがF2・F3じゃないと落ち着かない。で、keyconfigでカスタマイズしてたんだけど、タブのフォーカスを移動させるコードが思い出せない。さて、困った。

検索してはみるが

「keyconfig タブ 切り替え」とかで検索してみるが、なかなかこれだという情報にたどり着かない(同じようなカスタマイズしている人の記事とかにはあたるけど、コードが載ってない)。

最終的になんてキーワードで検索したか覚えてないが、なんとかMDCこちらの記事に、そのものズバリのコードが載ってた。

以下、引用。

選択されているタブを変更する
タブを一つ (右へ) 移動します。
gBrowser.mTabContainer.advanceSelectedTab(1, true);
こちらは左へ移動します。
gBrowser.mTabContainer.advanceSelectedTab(-1, true);
これでなんとかF2・F3でタブ切り替えができる環境になった。快適、快適。

余談

以前(1.5ベースのころ)は、左右端のタブから循環しなくて、わざわざ循環するようなコードを書いたような記憶があるが、今は上のコードでまったく問題ない。便利になったもんだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dara-j.asablo.jp/blog/2007/08/19/1735598/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。