ThinkPadセットアップ中2007年08月14日 03時04分58秒

この記事、書くの3回目...

本題に入る前に愚痴をば。

なんかわからんが、「のーと」を変換しようとすると使用中のアプリが落ちるというよくわからん事態に見舞われて、この記事書くのが3回目。しょぼPCとか揶揄するから反乱おこしたのかしらん。

さて、本題。ってほどたいしたネタ書くわけじゃないんだけど。

一週間もブログをさぼってしまった

先週の頭から夏風邪をひいてダウンしてしまった。風邪をひくこと自体が2~3年ぶり(どんだけバカなんだか...)だったのだが、夏風邪なんぞはこれまでの人生で1、2回しかひいたことがないのでけっこうしんどかった。

まぁ、週の後半は大分体調も回復していたのだが、こちらのエントリにも書いたように、愛機・ThinkPad X22のHDDがアレな状態になっており、しかたないので代替のしょぼノート(おぉ、F7の変換なら落ちないか)を使用しているのだがこれがまた使いづらい。CPUのしょぼさもさることながら、メモリが192M(これがこの機種のMAX。これ以上はごっつい改造しないと無理)ってのがかなりしんどく、Firefoxをまともに使う気になれないのでネットを見るのも億劫にしていた。

HDDを買ってきたワケだが

そんなこんなで、週末にアキバに出張って2.5インチのHDDを購入してきた。ほんとは新品を調達するつもりだったが、ほぼ同じ値段で倍の容量が買えるのでついつい中古にしてしまった。80G。まぁ、大丈夫だろ。

こちらのエントリでも書いたが、外付け3.5インチ用の設備を流用して5インチ工学ドライブからブートが可能なのでHDDさえ入手できればセットアップに入れるので早速HDDを換装、Win2KのインストールCDからブートしてみた。

なんか、画面が青いんスけど...

USB1.1経由なうえ、手持ちの5インチドライブが何倍速かもわからんような古いやつなのでとろとろとセットアッププログラムをロードしていたのだが、はっと気づくと青画面。ええ、STOPエラーですわ。

手持ちのインストールCDが悪いのかと思い、今日(もう明けてるので昨日か)会社からインストールCDを借りてきて試してみるも結果同じ。ぐぅ。

で、調べてみると、どうやらSP3以前のWindows2000がUSB接続のCD-ROMドライブをサポートしていないための障害の模様。なんや、それ。

SP適用済みインストールディスクを作成してみたり

解決策としては、「SP3(またはSP4)を適用したインストールCDを作成してそっからインスコしる」ってな感じらしいので、めんどうくさいがこんなところこんなところを参考にして、SP4適用済みのインストールCDを作成してみることに。

不精はアカンね...

普段使用しているDeep Burnerでもブートイメージはサポートしているので、bbie.exeで吸い上げたブートイメージを指定、あとは元のインストールCDからXCOPYしたファイル郡を単純に焼きこんで作成してみたが「ブートできねぇぞ、ゴルァ」メッセージが連発、あえなく廃棄。

こちらの手順どおり、makeisofsを使用してISOイメージを作成したらちゃんとブートできた。やはり先達の叡智は大事にせにゃ、ってことだすな。

ということでセットアップ中

インストールパーティションを40G確保したせいか、パーティションのフォーマットに結構時間がかかったが、なんとか現在セットアップは進行中。でもこっから環境復帰させるのがまた大変なんだよなぁ。