連載記事って大変だわ。2007年09月03日 03時34分51秒

いやはや、思ったより大変だ...

なにを思ったのか、先日より「ZendFramework入門」なる連載記事をはじめてみたのだが、これが思ったよりも大変。先ほどあげた記事なんかは、もともと漠然とした構成は頭の中にあったので「1時間くらいでできるかな?」などと考えていたのだが、結局3時間ほどかかってしまった。

書いているうちに「あれも必要では?」「これはどこに差し込もう?」なんて迷いがいろいろでるというのもあるし、なによりテキストエディタでHTMLを直接書いているという前時代的な作業が遅くなる原因なんだろうけど。

よく間違えるし

もともとHTML書くのにツールを使う習慣がないので、通常の記事であればエディタでしこしこHTML書くのはそんなに苦にならないんだけど(量を書かないからね)、今回ネックになるのは

  • HTMLのソース
  • フォルダツリー
の2点で、前者は実体参照が、後者はリストの入れ子が結構大変。こんなの手作業でやるのはなんか間違っている気はするのだが、ほどよいツールがなく結局しこしこと書くハメになってしまっている。もうちょっとなんか考えないとなぁ。

うれしいこともある

もちろん大変なことだけではなく、うれしいこともある。まだはじめたばかりで海のものとも山のものともつかないしょぼい連載なのだが、いくつかのサイトさんでこの連載をご紹介くださっているのだ。

紹介してくだすったお礼も兼ねて(兼ねられるのか?)、リンクを示しておこう。

あるSEのつぶやきさん、PHPの種さん、ご紹介ありがとうございます。

へこむこともある

ただ、上記の「PHPの種」さんのところで別の入門記事(というかクイックスタート)を紹介されているのだが、こんなの見ると「俺やってる意味あんのかな」とかへこんだりへこまなかったり。

ほんとにラボラットさんの記事は簡潔にうまくまとめてるので、正直ここの連載より役立つと思いますorz

こっちなんか2回(準備編入れて3回か)も費やしてるのに内容的にはラボラットさんとこより薄いもんなぁ。

今後はもう少し内容を濃くするようにがんばろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dara-j.asablo.jp/blog/2007/09/03/1766707/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。