コメント・トラバの上限設定が微妙な気がする件2008年05月03日 13時39分21秒

以前案内があった、コメントやトラックバックの上限設定がリリースされていた。が、微妙

■受付上限数を設定することで、望ましくないコメント・トラックバックが際限なく送信されることを回避します。
・上限数は、設定後 新しく送信されるものに対して適用されます。
・上限数は、受付数でカウントします。公開した数ではありません。
どうやら「際限なく送信されることを回避」を目的にしてるのね。 これだと、まっとうなコメントやトラバを受け付けるには、スパムくさいやつを即削除しないとならないのでは?

それじゃ状態「spam」の意味ないよなー。「spam」状態を設けたのは「ここのアドレスから迷惑なやつが送信されてるで」ってのを アサブロに通知する目的じゃないの?なのに即削除しないと非spamなコメント・トラバを受け付けなくなるって、 ものすごくヘンな気がする。

どうして「spam」状態を別扱いしてくれないのかね?みんなこれで間に合ってるのかね?と思ってたらこんな意見が。

アサブロさんにお願いです。「迷惑だから削除する」というシステムを作ってください(同じ所からトラックバックやコメントできないように)。

現状では「スパム」指定をするだけでは、迷惑なのが残されてしまいます。だから、迷惑なものは即、「迷惑もの」として削除したいのです。
やっぱりそう思う人はほかにもいるのねん。

ま、「未処理をspamに」はそれなりに便利かな。「spamに削除チェック」は自分でグリモン書いて実装しちゃってたので ありがたみ薄いんだけど。